どんぐりでこまの作り方! 簡単に作るコツと必要な道具とは?

2019年3月30日

無題

秋になると、公園にたくさんのどんぐりが落ちていますよね。

私が小さかった頃は、拾ったどんぐりでおもちゃを作って遊び、無駄にはしゃいでいた記憶があります。

それと、昔拾ってきたどんぐりを庭に植えて、育てたこともありました。
そのどんぐりはすくすくと成長して木になって、未だに庭に生えています(笑)
でも、親が定期的に伐採してるので、あまり大きくはなりませんけども・・・。

 

ところで、最近の子供はどんぐりで遊ぶのでしょうか(*´∀`)?

今回は、どんぐりを使用したコマ作りについて紹介したいと思いますので、未だ小さいお子さんがいるパパさんとママさんは、是非、作ってあげて下さい!
きっと喜びますよ(*´ω`*)

 

手順

必要な道具
・どんぐり
・つまようじ
・きり

作り方
①どんぐりの頭みたいな帽子を被っている方(尖っていない方)の中心に、きりを刺す
②どんぐりに開けた穴につまようじを刺す
③木工ボンドでちょっと固定する
④出来上がり\(^^)/

 

コツ

まずは、つまようじを出来るだけどんぐりの中心に真っ直ぐ刺すこと!
それと、つまようじは少し切って、短くした方がよく回るコマになりますよ!

 

注意点

どんぐりの中に幼虫が入っていることがあるので、注意が必要です((((;゚Д゚))))
中から虫が出てきて、トラウマになる可能性があるので、絶対に対策しましょう!

もし、どんぐりの中に幼虫が入っていたとしても、冷蔵庫に入れる・茹でる・レンジでチンすることによって、中の虫が死ぬそうです。

それと、どんぐりに小さい穴が空いていたり、水に入れて浮いてきたものは捨てましょう!
そのどんぐりは、既に幼虫に食べられた後なので・・・。

 

基本、誰でも簡単に作れますので、やってみて下さいね!
それでは、またヽ(・∀・)ノ

 

追記
私が小学生くらいの時、ベーブレードというコマのおもちゃが流行っていました。
みんな必死に研究して、以下に強いコマを作れるか競っていました(^^;)

すごい人なんか、コマが回っている鉄の部分をヤスリで削っていたり。
その人は抵抗がどーとか言ってましたね。
(本当に効果があるのかは分かりません)