焼き芋の簡単な作り方! オーブンを使った方法とおいしく作るコツとは?

2019年3月30日

imagesZ4GAK93M

みんな大好き焼き芋!
でも、出来た物を買うと意外と値段が高いですよね・・・。

だったら、アツアツホクホクの甘くて美味しい焼き芋を自宅で作ってみてはどうですか?
今日は第2弾!オーブンを使った焼き芋の作り方を紹介します(^ω^)

前回の記事でもいろいろとまとめてますので、併用して見て下さいね!

それでは、どうぞ。

 

 

1.準備するもの

さつまいも(200gくらいのもの)
新聞紙
電子レンジ

 

 

2.下準備をしよう!

先ずは、さつまいもを洗って、キッチンペーパー等で水気を取って下さい。
そして、新聞紙で巻く ←ここ重要!

 

 

3.電子レンジで温める! その1

さつまいもを電子レンジに入れ、「強」で1分半~2分くらい加熱する。

前の記事でも書きましたが、さつまいもはでんぷん質を糖に変える酵素(アミラーゼ)があって、これがとっても重要です!
この酵素は体温かそれより少し高いくらいの温度でよく働くので、先ずはその温度まで温めます。

ここでの加熱時間が長いと、美味しい石焼芋が作れなくなってしまうので、注意して下さいね。

 

 

4.電子レンジで温める! その2

次は、電子レンジを「強」から「解凍」に変え、さらに10分間温める。

これで出来上がり\(^^)/

電子レンジに解凍機能がない場合は、「弱」でもいいかもしれません。
ちなみに、電子レンジの「解凍」と「弱」の出力はどちらも100W~200Wくらいです(・∀・)
もちろん電子レンジによって個体差がありますが。

 

 

注意点

さつまいもは低温に弱いみたいなので、保管する場合は冷蔵庫に入れてはダメみたいです・・・。
湿気にも弱いので、ビニール袋とかではなく、新聞紙でくるんでおいて下さい。

それと、電子レンジで温める時は、新聞紙の代わりにラップを使うと失敗するみたいなので、注意して下さい(´・ω・`)

 

 

まとめ

何度も書いていますが、石焼芋を作るコツは体温よりちょっと高い温度でゆっくりと焼くこと。
これを忘れなければ美味しいお芋ができますので、是非、作ってみてくださいね!

それでは、またヽ(・∀・)ノ