おしくらまんじゅうの名前の由来と意味は? 歌詞に続きはあるの?

2019年3月30日

03

おっしくら~ま~んじゅう♪
おっされてな~くな♪

大きな掛け声と共に力強く押し合う子供達。
中には円の外に押し出されて泣きじゃくる子供や、
はたまたジャイアンばりのパワーを発揮する子供も。

細かいルールも特になく、ただひたすら押し合うだけのゲームですが、シンプル故に白熱し、私もよくやった遊びの一つです。

そんなおしくらまんじゅうですが、皆さんは名前の由来や意味を知っていますか?
そんなわけで、今回はおしくらまんじゅうについて記事にしてみました!!

それと、調べても分からないことが多かったので、私の予想を多分に含んでおります(`・ω・´)
それでは、ご覧下さいヽ(・∀・)ノ

 

おしくらまんじゅうの由来と意味は?

おしくらまんじゅう(押し競饅頭)の「おしくら」とは、押し比べる、押し競うといった意味があり、押し比べ→押し比→おしくらとなったようです。

また、まんじゅうについては、温かいまんじゅうをくっつけることで、体を温めることをイメージしているのではないかと思います^^←私の感

 

おしくらまんじゅうの歌詞は?

おしくらまんじゅう、押されて泣くな、
あんまり押すとあんこが出るぞ
あんこが出たら、つまんでなめろ

どうやら、おしくらまんじゅうには歌詞の続きがあったようです。
私は今まで1行目までしか知りませんでしたが(^^;)

1行目はいいとして。。。

2行目の「あんこが出る」という表現は、押し負けた子供の事を比喩しているのでしょうか?

そして、最後の3行目の「つまんでなめろ」というのは、どういう意味なのか・・・。
舐めるって、食べてしまうっていう悪い方の意味と、怪我したところを舐めて傷を早く治すという、いい方の意味がありますよね。
押し出されて負けた子供に罰ゲーム的なことをするのか、もしくは助けてあげるといった意味なのか(-.-;)

どっちなんでしょうね?

【結論】
よく分かりません!!

【補足】
おしくらまんじゅうの歌ですが、上記以外にも違う歌が出てきました(;゚Д゚)!
地域性のものとかもあるのかな?

 

余談

テレビとかで、ペンギンがおしくらまんじゅうしてる様子を見たことがありますか?
実はあれって、命懸けらしいですよ。

なんでも、エサ(魚)を採るために海に入りたいらしいんですが、天敵のヒョウアザラシがいるかどうか見極めるためなんだそうな。
おしくらまんじゅうで最初に海に落とされたペンギンが食われるかどうかで、ヒョウアザラシの有無を判断しているらしいです・・・

こわいよ・゜・(ノД`)・゜・

ちなみに情報源は掲示板なので、信ぴょう性は微妙です。

 

まとめ

おしくらまんじゅうは、友達と仲良く楽しくやりましょう!!
(友達を犠牲にしてはいけません!!)

それでは、またヽ(・∀・)ノ