運動会綱引きのアイテム! 専用のシューズやクリーナーで全戦全勝♪

illust2707_thumb

運動会の定番でもある綱引き。
クラス全員が一丸となって戦うことが出来る数少ない競技の一つですが、いつも負けてしまう。。。

うちのクラスだけ男子少なーい、
文化部率たかーい

とか言い訳する前に、実力以上の力を出して勝つための方法をお教えちゃいます!
それでは、どうぞ(・∀・)

勝つためには、安定した足腰が重要だ!

綱引きに関わらず、スポーツ全般には足腰の強さが重要です。
スキル・技術以前に、踏ん張りが強いか弱いかだけで勝負が決まってしまうことも少なくありません(´・ω・`)

ということで、簡単に踏ん張れて力が出る裏技を紹介します!
それは。。。

道具に頼る(笑)

です!!

卑怯だと思いました??
全然、卑怯じゃないですよ!

道具の選定も立派な戦術の一つですし、何よりスポーツ選手だって道具にはこだわっていますから^^
もちろん、ドーピングなどの違法なやつはダメですよ!

ということで、早速紹介♪

 

綱引きシューズ

綱引きシューズは、のっぺらーとしている方がいいみたいです。
何やら地面との接地面が関係しているみたいです。
また、直前まで靴裏にほこりが付かないようにするのがポイントです!

それと、外用ではピンのついた綱引きシューズがあるみたいですね~

 

だがしかし!

高すぎじゃないですか!?
今楽天見てきましたけど、綱引きシューズなんて1万円以上もしますし、綱引きごときでそこまでお金出すなんてアホらしー!

という事で、代用策として、地下足袋を強く推奨します!!
これなら、ワークマンで1000円くらいで買えますし、力が入りやすいです。

実際、私の会社の運動会(笑)でも地下足袋を使用しています!

 

綱引きシューズクリーナー

これは、綱引きシューズの裏にホコリが付きにくくするやつだと思います(たぶん)
楽天で探してみましたが、800円くらい出せば買えるみたいですね♪

そういえば、私も部活やっていた時は、よく靴裏を手で払ってホコリを取り除いていたような。。。
今思えば、これ買っとけば楽だったかもしれませんね^^

 

おまけ

シューズ(足)の次に大事なものがあります。

分かりますか?
そうです、手袋(手)です!

綱引きの途中は手が痛くなって、ちょっと躊躇してしまうときがありますよね(´・ω・`)

でも、手袋があれば大丈夫!
綱引き専用の手袋はありませんが、イボイボがあって滑らない軍手を用意しましょう!
リーズナブルに用意出来ます!

※綱引きの公式ルールでは手袋はNGで、ルールが曖昧な学校等の綱引きだけで使うことが出来るので、しれーと使っちゃいましょう(笑)
それと、公式ルールでも炭酸マグネシウム等の滑り止めは使用OKだとか

 

まとめ

綱引きでは、安定した足腰がとっても重要です。
運動会直前に筋トレしたって手遅れなので、どうしても勝ちたければ地下足袋を準備しましょうね♪

それでは、またヽ(・∀・)ノ