お年玉いくら貰った? 使い道と金額は? (小学生編)

A4AAC7AFB6CC

明けましておめでとうございます(*´ω`*)

皆さんはお年玉いくら貰いましたか?
それと他の人がいくら貰ったのか、それと何に使ったのか気になりますよね?

ということで、2014年度版(小学生分)を調査してみましたよ!
(今年版は未だ発表されていないので昨年版の結果ですが、今年とさほど違いはないはず!)

それでは、ご覧下さい(・∀・)

お年玉の平均額は?

小学1年生:17267円(中央値15000円)
小学2年生:17090円(中央値20000円)
小学3年生:17905円(中央値16000円)
小学4年生:18335円(中央値15000円)
小学5年生:19399円(中央値20000円)
小学6年生:22341円(中央値20000円)
平均:18727円

平均値と中央値がそれほど離れていないので、だいたい皆さんこれくらいの金額を貰っているみたいですね~。
私が子供の頃と比べて多いのか少ないのかはよく分かりません(覚えていない)が、小学生にしてはかなりの大金ですね(・∀・)

お年玉の使い道は?

1位:貯金(70.6%)
2位:ゲーム関係(30.7%)
3位:おもちゃ(21.3%)
4位:本・雑誌(13.7%)
5位:お菓子等(7.6%)
6位:文房具(7.1%)
7位:キャラクターグッズ(4.6%)
8位:洋服(2.6%)
9位:アクセサリー(2.1%)
10位:CD・DVD(1.5%)
11位:スポーツ用品(1.2%)
その他:2.5%

全学年共通して貯金が一番高く、特に小学1年生は79.5%と一番高い数値となっていました。
きっと、親が勝手に貯金しての結果でしょうね 笑

それと、2位はゲーム関係。
最近は30%くらいの数値みたいですが、私が子供の時は多分7割位はあったと思います!
不景気の影響でしょうかね(;^ω^)?

世知辛いう世の中になったものです。。。

次に、3位のおもちゃは別にいいとして、4位の本・雑誌。
13.7%もいるみたいですが、これ、絶対親が買ってますよね?(たぶん)

お年玉くらい、子供に好きに使わせて上げて下さい(;´∀`)

以上、お年玉の小学生編でした。
中学生、高校生編はありません!
(気が向いたらやるかも)

それでは、またヽ(・∀・)ノ