お年玉の平均相場は? それと迷った時の対処法!

A4AAC7AFB6CC

こんばんは!
明日から新年ですね~
お年玉で子供には嬉しい時期ですが、頭を抱える大人も多いはず!

みんな子供にいくら上げてるの?
今日は相場をまとめてみました!

それでは、ご覧下さい!

 

平均相場

・未就学児:   1,000円未満。
・小学1~4年生: 1,000~3,000円未満
・小学5・6年生: 3,000~5,000円未満
・中学生:    5,000円~10,000円未満
・高校生:   5,000円~10,000円未満
・高校卒業後: 10,000円以上

 
ざっとこんな感じです。
ただし、高校卒業後のお年玉には悩ましいところ。

就職した人には18歳まででいいと思いますが、大学に進学した人はどうするの?
成人する20歳まであげるのか?
それとも大学卒業後の22歳?

迷う所ではありますが、私は18歳まででいいと思います!
仮に渡すとしたら1人最低1万円は渡さないといけないので、馬鹿にならないくらいお金掛かりますしね。
それに、大学進学と就職の子供がそれぞれいた場合、平等じゃないですからね~

 

渡す金額に迷った時の計算方法

年齢×1000円÷2
だそうです。

 
例えば15歳の場合。
15×1000円÷2=7500円
半端な500円は切り捨てるなり切り上げるなりしてもいいと思います(・∀・)

これなら迷うこともないですし、年相応に平等に値段が変わるので、お年玉を上げた子供達が、兄弟で金額の喧嘩をすることもないと思いますよ!

 

渡す金額に迷った時の注意点

最悪、昨年と同じ!
子供達は昨年貰ったお年玉の金額を覚えているものです。
そして、今年は昨年よりたくさん貰えるかなーと期待に胸を膨らませているのです!

ということは、昨年よりも渡す金額が少ないものならば、好感度が下がること間違いなし!
肝に銘じておきましょう!

 

親族会議

貰う方はつまらないですが・・・。
これが一番確実ですよね(・∀・)

事前に親族で決めておけば、迷うことも見栄をはることもありません!
そして、子供達に嫌われることも 笑

 

以上です。
皆さん、参考にしてみて下さいね。
それでは、またヽ(・∀・)ノ