間食のお菓子の代わりでおすすめは? 低カロリーで太らないガムの効果

sgi01a201310211000

お腹が減って、つい無意識のうちにぱくっ!
あるあるですよね~

今回は、お菓子の代わりでおすすめの間食?である、ガムについて書こうと思います。
ガムは低カロリーで太らないので、おすすめですよ^^

それとガムには意外な効果も?
それでは、ご覧下さい(・∀・)

ダイエット効果がある!

ガムには、顔やせ&小顔効果&カロリー消費と言ったダイエット効果があります!
詳しくは別記事で書いたので、気になる方はご覧下さい☆

 

虫歯予防効果がある!

ガムには虫歯予防効果があるのは有名ですよね。
それでは、なぜ虫歯予防効果があるのかについて、簡単にご紹介します。

・キシリトール効果
ガムにはキシリトールが入っているものが多くあります。
この成分には虫歯菌(ミュータンス菌)にとって毒のようなもので、菌の繁殖を防ぐ効果が。

最近は物価上昇のせいか、キシリトールが減らされている?傾向にあるので、キシリトール50%位の商品を探せれば良いと思います。

・唾液効果
虫歯は『プラークと呼ばれる菌が酸を放出→歯の表面を溶かす』のが原因です。
そして、そのあとに『唾液で酸を中和して、唾液に含まれるミネラルが歯の表面に付着して修復』します。
 
つまり、ガムを噛むことで口の中に唾液が増える→虫歯になりにくいと言えます!
ということで、口の中の唾液を増やしましょう(*´ω`*)

 

・ストレス解消&集中力アップ!

ガムには、ストレス解消&集中力アップといった効果もあります。
ガムを噛むことで脳の血液量を増やし、ストレス解消や集中力アップ、さらにはボケ防止やうつ病予防等の効果もあるみたいです。

でも流石に学校や会社でガムを噛みながら作業するのはマナー上良くないと思いますので、家でのテスト勉強や会社の残業時間帯にこっそりとやって下さい^^

 

運動能力向上

これも前回の記事で軽く書きましたが、ガムには運動能力向上の効果もあるのだとか。
科学的に解明されたかは分かりませんが、実験結果では既に証明されています。

現にプロ野球選手やプロバスケットボールでは実践している人もいますし、ある程度信頼しても良いかと思います^^

でも、ガム噛んだからといって劇的に運動能力が向上する訳でもないので、過度の期待は禁物です!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ガムには、お得な効果がたくさんあります!

どうせ間食するなら、ただ太るだけのお菓子よりも、低カロリーで太らない&様々なお得効果のあるガムを食べてみてはどうでしょうか?

それでは、またヽ(・∀・)ノ