悪あがきで健康診断結果が良くなる? 前日にとるべき行動10箇条!

2015年1月28日

free-illustration-medical-nurse-224x154

たいていの社会人なら、いや~になる定期行事。
今回は、健康診断に関する記事です。

本当は日頃から規則正しい生活をすることが一番なんですが、そんなに立派な人は少ないですよね・・・
ということで、前日(もしくは当日)でもできる健康診断の対策方を10カ条にしてまとめてみました。

1.飲酒について

もちろん控えましょう(笑)
健康診断には血液検査や尿検査があるので、飲酒により結果が悪くなる可能性があります。

2.タバコについて

おそらく控えた方がいいと思います。
というか、どう考えても悪い結果につながります。。。

3.飲み物について

血液検査では血液中の血糖値を図ります。

ジュース類は糖類が含まれるので、結果が悪くなる可能性がありますので、できるだけ水を飲みましょう。
また、カフェインも良くないようなので、コーヒーやお茶も控えてください。

4.食べ物について

検査時間の10時間程前からは食べないようにしましょう。
これも、飲み物同様に血糖値に関係します。

5.睡眠時間について

前の日は、たっぷり寝ましょう。
ストレスや疲労が溜まっていると、尿検査や血液検査で異常がでる場合があるそうです。

6.水をたくさん飲む

尿酸値が高い人は、是非試してみて下さい。
 
私は尿酸値の診断結果が、A~Eの5段階中「D:再検査の必要あり」でしたが、日頃から水を飲み始めたところ、「A:問題なし」まで改善することができました。

水をたくさん飲んで、たくさんおしっこをすることで、体中の悪いものを体外に排出できますよ!
 
おそらくですが、前日から水をたくさん飲むだけでも、一時的には効果があると思います。

7.診断時間前は排尿を控える

つい、うっかり忘れてしまう人いますよね(笑)
診断直前にうっかりトイレに行ってしまって、尿が出ないときのプレッシャーは半端ないです・・・

8.診断前は走らない、怒らない、騒がない等々

血圧があがりますので、気をつけましょう。
検査時は、平常心が一番です。

9.ストレッチをする

身長が若干伸びます。

詳しいことは分かりませんが、ストレッチをしていないと、だんだん体が縮んでくるそうなので、正確には

本来の身長に戻す

といった表現の方が正しいかもしれませんね。

それと、昔どこかで聞いたことがあるんですが、正座をしたまま後ろに倒れると効果が高いようです。←これを続けた成人男性の方で、身長がかなり伸びた事例もあるようです。

10.靴下を2枚履く

これは最終奥義です。
ちびっ子の方は活用しましょう!!

9.同様に身長を伸ばすことができますが、効果は数ミリ程度ですので、過度の期待は禁物です!!
中には靴下3枚履きの強者もいるとかいないとか・・・

こんな感じです。
もちろん、付け焼刃でなので効果は薄いと思いますが、是非お試しあれ。

それでは、またヽ(・∀・)ノ