飲み会での幹事の役割や方法は? メールや挨拶のテンプレート公開!

2015年1月29日

2014-10-14_154030_jpg_pagespeed_ce_ZdtCxLbMjA

今回は飲み会での幹事の役割や方法についてです。
サラリーマンの方なら大抵の人が若い時に経験したことがあるかと思いますが、あれって正直めんどくさいですよね・・・

仕事が忙しい中、合間をぬって開催メールを出したり、出席者の集計や店の予約等々。
そして、どんなに頑張ってもヤジが飛んでくる始末(ノД`)

文句があるんだったら自分でやれーといいたいところですが、もちろん上司にそんなこといえません(笑)
そんな訳で、私も幹事をやっている(やらされてる)内の一人なのですが、幹事用テンプレートを作ってみました!

飲み会の目的や参加者等によっていろいろと変わりますが、是非参考にして下さい(・∀・)

※今回作成したものは、あまり偉い人がいなく、和気あいあいとした飲み会をイメージして作ってます。

 

メール編 その1

【タイトル】
歓迎会(送別会)の出欠確認について

 

【本文】
お疲れ様です。

この度、○○さんの新規配属(退社)により、○○日に歓迎会(送別会)を開催したいと思います。

つきましては、出席確認をとりますので、○○日までに私までご連絡下さい。
なお、詳細は別途連絡しますが、以下のとおり予定しております。

 

【予定】
日時:○日 19時~
場所:未定(○○区で予定)
会費:5000円程度

 

メール編 その2

【タイトル】
歓迎会(送別会)の開催について

 

【本文】
お疲れ様です。

先日案内していた歓迎会(送別会)の件について、詳細が決まりましたので、お知らせ致します。

日時:
場所:
会費:

また、会費は前日の○日に徴収しますので、準備の程よろしくお願い致します。

 

【地図リンク】
URL

その他、質問等ありましたら、私の携帯(○○番)までご連絡下さい。

 

幹事の挨拶 その1

皆さん、本日はお集まり頂きありがとうございます。

これより、○○さんの歓迎会(送別会)を始めたいと思います。

先ず、今回の飲み会に先立ちまして、幹事より報告です。

今回は、○○部長、○○課長、○○副長からお心遣いを頂いております。
また、○○会社さんより、お飲み物を頂戴しております。
ありがとうございました。(ここで拍手!)

それでは、早速ですが、始まりの挨拶と乾杯の音頭を○○部長にお願いしたいと思います。
○○部長よろしくお願いします。

 

幹事の挨拶 その2

皆さん、宴もたけなわですが、ここで中締めとさせて頂きます。

中締めの挨拶は、○○課長お願いします。

 

まとめ

その他、必要に応じて付け足して下さい。
次の記事では、幹事の注意点等をまとめようかな・・・

それでは、またヽ(・∀・)ノ