飲み会で幹事が注意点は? 万年幹事が初心者へアドバイス!

2015年1月29日

2014-10-14_154030_jpg_pagespeed_ce_ZdtCxLbMjA

前回の記事に引き続き、飲み会での幹事に関する記事です。
今回も、私の少ない経験上から注意点等をまとめました!

また、前回の記事でも書きましたが、この記事は、あまり偉い人が出席しないような、比較的フレンドリーな会社の飲み会をイメージしているので、細かいマナーがどうとか、そういったものは記事にしていません(笑)
(というか私もマナー知りません)

それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

店選びについて

これはかなり重要ですよね。。。
変な店を選んだ時はかなりのクレームが来ることになるので、店は真剣に選びましょう(^^;)

また、インターネットを使って店選びする人が多いと思いますが、評判がいい店よりも、自分(もしくは知り合い等)が行ったことのある、行き慣れた店を選んだ方がいいです。
ネットだと、インチキの書き込みや情報の古いもの等もありますからね~

あとは、参加者(とくにゲスト)の好物やアレルギー等も把握しておけば、スムーズな店選びが出来ると思います(*´ω`*)

 

席について

原則的に偉い人は上座、下っ端や幹事は下座に座りましょう。
また、幹事は注文がしやすいように、入口の近くや注文用の電話がある所の近くに陣取ることで、いろいろと楽ですよ。

 

参加者の意見について

基本的に店選・予算・イベント・その他もろもろ幹事に任されることが多いと思います。
それが幹事の特権でもあり、幹事の好きなようにできる数少ないメリットなのですが(*´ω`*)

それでも念のため、他の人に要望がないか聞いてみましょう。
もちろん、参加人数が多ければ多いほど全ての意見を取り入れることはできませんので、そこは上手い事やって下さい!

 

お金の徴収について

飲み会中にお金を集めると、金額が合わなかったり、酔っ払ってる人がお金を払ってくれなかったりするので、前の日までに集めておきましょう。

また、これは言葉のテクニックが必要ですが、上司からは多めに払ってもらいましょう!
多く払ってもらった場合は、飲み会での紹介と、次の日にお礼を忘れずにして下さいね(*´ω`*)

※多くお金をもらったときは、もらった金額を喋ったり、「寸志」を頂きましたとは言わないように!
 (正:お心遣い、お志)

 

挨拶のお願いについて

飲み会の始まりや終わりの挨拶は、上司がすることが多いと思いますが、事前にお願いしておきましょう。
始まりは1番偉いひと、終わりは2番目に偉いひとがベターです。

※ゲストには頼まないように!!

支払いについて

これはできる店とできない店があると思いますが、支払いはクレジットカードやお店のポイントカード等を使って、ガッツリポイントを頂きましょう。

 

まとめ

以上、万年幹事からの注意点でした。
幹事は嫌だと思いますが、慣れると案外楽ですよ。

それでは、またヽ(・∀・)ノ