朝礼ネタがなくて困る? スピーチで使い回せる例文集!!

2015年1月28日

graduation_a03

今日は、朝礼ネタについてです。
私同様に何を話していいか分からない、ネタが尽きたという方が多いと思いますので、参考にして下さい。

ちなみに、一言スピーチ用です。

 

自分の業務紹介

本日、私は○○の業務を行います。

○○中に怪我をした事例や○○の業務に危険な箇所がありますので、○○に気をつけて、十分注意して作業していきたいと思います。

 

自分が経験したヒヤリハット

先日、○○で怪我をしそうになりました。
○○の作業をする際には、○○に注意するよう、皆さんも十分に注意しましょう。

 

事故のニュース

先日、東京都○○において、○○の事故がありました。

○○設備の整備不備が原因だったそうですが、当社でも○○設備に類似した○○作業がありますので、ダブルチェックによるヒューマンエラーの防止やマニュアルの見直しにより、確実且つ漏れのないよう作業していきましょう。

 

天気関係

本日は強風となっております。

天気予報では明日の夕方まで続く見込みとなっておりますので、屋外での業務の他、通勤時にも十分気をつけましょう。

(台風、豪雨、降雪、濃霧、落雷時等でも応用化)

 

○○強化週間・○○運動等

今週は交通安全週間となっております。
日頃から安全運転には心がけていると思いますが、車を運転する際はいつも以上に気をつけましょう。

※強化月間の種類として、省エネ・あいさつ・掃除等いろいろありますので、周囲にアンテナを張っておくとかなり応用が効くと思います。
 また、国・県・地区・会社等でいろいろと強化月間を定めてると思いますので、一度調べてみてはいかがでしょうか^^?

 

季節等の区切り

来週から新年度が始まります。

○○の実績や○○の計画等、今週までに実施しなければならない業務が残っておりますので、業務のやり残しがないよう手分けして作業を進め て行きましょう。

(月、四半期、年度、決算期等で応用化)

 

インフルエンザ・風邪・ノロウィルス等

最近、インフルエンザが流行っておりますので、各自、手洗いうがいや○○等で予防しましょう。

 

長期休暇

・○○日から長期休暇になるため、終わらせなければならない業務を見直して、漏れのないよう実施しましょう。

・長期休暇により、実家に帰省する方もいると思いますが、帰省ラッシュに気をつけましょう。

・プライベートでも会社の一員であることを忘れず、節度を持って行動しましょう。

・お酒を飲む機会が増えると思いますが、飲みすぎ・飲酒運転等に気をつけましょう。

・連休明けですが、気持ちを切り替えて業務に取り組みましょう。

 

季節関係等

【春】
花粉症で○○に気をつけましょう。
健康診断があるので、○○しましょう。

【夏】
熱中症で○○に気をつけましょう。
汗により感電に気をつけましょう。

【秋】
食べ過ぎに注意しましょう。
雪が降る前に早めにタイヤ交換をしましょう。

【冬】
雪道で○○に気をつけましょう。
ポケットハンドはしないようにしましょう。
空気が乾燥するため、ガソリンを扱う際は気をつけましょう。

 

まとめ

以上、ネタに困ったときには使って下さい!
それでは、またヽ(・∀・)ノ