株主総会のお土産って知ってる? 特典は株主優待だけじゃない!!

2019年3月30日

for%20you

最近は株が世間に広まり、サラリーマンだけではなく、主婦や学生にも人気みたいですね(・∀・)
ミニ株や株主優待の普及で、だれでも手軽に株を購入できるようになったことが原因の一つだと思います。

株の売買や配当金でお金を儲けることはできないけど、有名な会社(株価が安定した会社)の株主優待狙い!って方も多いんではないでしょうか?

 

株主総会ではお土産が貰える!

有名会社は、ほとんどリスクなく株主優待が貰えてラッキー(´∀`*)
でも、皆さん、それだけで満足していませんか(・∀・)?

実は、株主総会に出るだけでちょっとしたお土産がもらえるので、ダブルで美味しいですよ!

ということで、株主総会のお土産のことは未だ知らない人も多いと思ったので、株主総会についてまとめてみました!!

 

株主総会まとめ

・株主総会の時期は?
6月末が多いと思います。
決算日から3ヶ月以内に開かなければいけないというルールがあるので、どうしても時期が重なってしまうみたいです。

・株主総会出席の条件は?
①権利確定日までに株を所有
②1株以上保有
③株の名義人
上記を満たしていることが、株主総会出席の条件になります。

ただ、手続き的な関係から、権利確定の何日か前までに株を購入しなければいけない、ミニ株は対象外、1株以上といっても、実際には株の売買単位があるため、纏めて株を購入する必要があるなどの注意が必要です(^^;)

・株主優待の通知は?
ちなみに、株主総会の通知は2週間くらい前に郵送されてくるそうです。

その中にある「議決権行使書」というものが重要なものなので、絶対になくさないようにしましょう!

 

・株主総会の服装は?
とくに、スーツとかの決まりはないそうです。
ただ、保有株の業種によっては高齢者が多いので、若い人が出席すると少し浮くかもしれません・・・。
IT関係とかだと若い人の株保有率が高そうなので、大丈夫そうかな?

無難に、カジュアルな服装か、ちょっと高級感のある私服くらいが丁度いいかもしれません^^

・株主総会では何をすればいいの?
とくに何も話す必要はありません。
他の人の話をボケーと聞いていればOK。

もし、質問したいことがあれば、議長の指示に従って質問して下さい。

 

どんなお土産がもらえるの?

昨年の例です!

・大和証券グループ本社とアーバネットコーポレーション
→とらやのようかん

・キャリアデザインセンター
→ゴディバ

どうやら、食品関係が多いようですね。
また、荷物にならない配慮として、図書券やクオカード類の配布も増えています。
値段を調べてみると、2000円前後が多いみたいですね。

 

注意! お土産をやめた会社達

来場しない株主との差をなくすように、配当や優待で対応しようとする企業もあるみたいですね。
今年は、ソニー、ココス、吉野家等お土産を配らないようです。

 

まとめ

こんな感じで、気軽に参加できます(・∀・)
地方に住んでる人は参加できませんが、東京近辺に住んでる人は是非、参加してみてください!

それでは、またヽ(・∀・)ノ