ボルダリングジムの常連さんは悪くない!だからうざいとか言わないで…

2019年12月4日

どこのボルダリングジムにも必ずいる常連さん。

今日はその人達について。

よくネットでうざいとか言われてるけどホントなの?

意識高い系とか言われてるけど大丈夫?

 

思ったことを徒然と書いていきます。

それでは、ご覧ください。

 

はじめに

今日は私が常連代表として記事を書いていくのですが、

お前、勝手に常連代表名乗ってんじゃねーよ!

そもそもホントに常連なのかよ?

と思った人もいると思うので、記事本編の前に、ちょっとだけ自己紹介させてください。

 

私はとあるジムの常連なのですが、どのくらい常連かお伝えします。

まず高確率でジムに出没して、長い時間居座るのは当たり前。

暇さえあればジムに顔を出します。

そして壁の占領はもちろんのこと、夏には扇風機、冬にはストーブを陣取り、ベストポジションは欠かしません。

先輩風を吹かせるのも得意だし、初心者にはここぞとばかりに正解を教えたがり、ムーブを披露してやるのです。

あとはなんだ?

新規の人や初心者が来たら「部外者は来るな」オーラを出すし、失敗した人がいたら声高らかに笑います。

そして常連同士で集まって、大声で叫んだり笑ったり。

とにかく迷惑な行為を繰り返します。

 

どうですか?

これで私の凄さが分かって頂けたと思います。

ねえねえ、凄いでしょ?

・・・。

はい、ふざけすぎました。

もちろん嘘です。

私はストーブと扇風機を占領するだけの、人畜無害な常連さんです。

だから安心してください。

 

ネットの情報はあまり信じすぎるな!

さっきの自己紹介(冗談)はネットから拾ってきたものを元に書いたものですが、それのせいでボルダリングデビューを躊躇う人もいるのでは?

ということで今日の記事を書いた次第です。

 

まず一言だけ言いたい!

常連さんってそんなに悪い人たちじゃないですよ?

それに意識高い系もほぼいないし、私が初心者だった頃の常連さんはどっちかっていうと怖かっただけのような? ←それはそれで問題

なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

※ごく一部います。
 あと、場所によって「弱い人お断り」みないたジムも確かにあります。

 

常連さんは悪くないっ!

ネットを見ていると、常連に話しかけられてうざいとか、逆に常連同士が仲良くしていてその場に居づらいといった書き込みを見かけます。

つまり常連がうざいと言われる原因は大きく2つで、「教えたがり」と「仲間外れにされる」こと。

 

でもね?

私たち常連も大変なんですよ?

一人で登ってて悩んでるようだけど、教えた方が良いのかな?

これじゃあ、つまらないと言って二度と来てくれないかもしれない!

とか。

もしくは、

いやいや、正解を考えるのもボルダリングの魅力だし、この人は話しかけてほしくないのかもしれない。

きっと一人で黙々とやるのが好きなのかな?

とか。

 

ジムに来る初心者さんたちは、「話しかけて教えてほしい人」と「話しかけられたくない人」の2パターンいるので、それを判断するのが難しい、、

なので2分の1の確率で相手を不快にさせてしまうのです。

 

対応策

結局、ボルダリングジムの常連たちは何をやっても、一部の人たちにはうざいと言われ続けるのだと思います。

これは他のスポーツでもたぶん同じで、仕方のないこと。

 

だがしかし!

少しでもそれを減らすためにはどうすれば良い?

常連と新規の人が仲良くなれば誤解が解ける?

くだらない解決策(駄文)を考えてみました。

たぶん次回記事で書いていきます。

たぶんね?

 ボルダリングは初心者ぼっちでも筋肉の話をすれば仲間が増える(確信)

 

まとめ

まとめます。

ジムの常連は何をしてもうざいと言われる。

それは絶対に避けては通れないことで、誤解を解くなら新規の人と仲良くなるしかないのでは?

でも一部本当にうざい常連たちもいるから気をつけてね。

とくにマナーを守れない常連は悪い奴です。

仲良くする必要はありません。

 

今日はここまで。

それでは!