甘い栗ご飯を炊くには?簡単に美味しく作る方法は塩と冷蔵庫が重要?

kuri_1

栗ご飯を作るなら、出来るだけ甘くて美味しく炊きたいですよね?
今回は、甘くて美味しい栗ご飯の炊き方についてご紹介します(・∀・)

それでは、ご覧下さい!

 

甘露煮を使う!

甘露煮を使うと、簡単に甘くて美味しい栗ご飯が出来ます。

手順は、
①お米を研ぐ
②栗の甘露煮の瓶ごといれる+塩少々
③炊き上がったら完成\(^^)/

分量はお米3合に甘露煮の瓶(160g)で、水の分量も普通にお米を炊く時と同じです^^

なぜ簡単なの??
それは、甘露煮には、醤油やみりん、砂糖を加えた汁で照りが出るように煮たもので、最初から下ごしらえが出来ています。
なので、細かい味付けを自分でする必要がないので、すぐに炊いて作ることが出来るんです!

注意点は??
注意点は、「甘い」ということ。
甘露煮は砂糖で煮てあるので、当然、甘いです。
それが美味しいんですが、中には甘すぎると言った人もいるみたいなので、気を付けて下さいね(・∀・)

 

塩を使う!

ご飯と栗を炊飯器で炊くとき、ご飯1合に対して小さじ1/2杯分の塩を入れると、栗の甘さがぐーーんと増すんだそうです。
理由はよく分かりませんが(´・ω・`)

 

冷蔵庫を使う!

栗は寒い環境に置くと、自分を守るために糖度が増し、甘くなります。
なので、生栗を冷蔵庫で保管することで、甘くて美味しい栗になります。
詳しくはこちらをクリック☆

手間暇と時間は掛かりますが、是非お試しあれ(*´▽`*)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
栗ご飯を作るなら、手間暇が掛かったとしても美味しいものが食べたいですよね??

皆さんも今年の秋は是非チャレンジして作って見て下さい!
それでは、またヽ(・∀・)ノ