新鮮で美味しいさんまの選び方!素人でも簡単に見分けられるコツは?

animal_aki02_c_06

さんまが旬の季節ですが、どうせ食べるなら、出来るだけ新鮮で美味しいさんまが良いですよね^^

どんな特徴のさんまが美味しいの?
素人でも簡単に見分けられるコツはあるの?

今回は新鮮で美味しいさんまの選び方について、お教えします。
それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

新鮮で美味しいさんまはどんな特徴があるの?

新鮮で美味しいさんまには、主に以下のような特徴があります。

・口が黄色いもの
・太っているもの
・黒目の周りが透明なもの
・背中が青黒く光っているもの
・お腹がキレイな銀色で、丸く盛り上がっているもの
・身が反り返っているもの
・尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つもの

一般の人はこれだけ聞いても、どれを選べば言いのかピンと来ませんよね?
でも、簡単に見分けられる方法があるんですよ(^O^)

 

新鮮なさんまの、分かりやすい見分け方は?

新鮮で美味しいさんまの特徴はたくさんありますが、その中でも簡単に見分けられるものは??

それは、ずばり、
・口が黄色いもの
・太っているもの

です!!

この二つに注意して見ると、素人でも新鮮で美味しいさんまを見つけることができます^^

 

なぜ口が黄色くて太っているさんまが新鮮なの?

では次に、なぜ『口が黄色くて太っているさんま』が新鮮なのかについてです。

まず、太っているさんまが新鮮な理由について。
こちらは何となく分かるかと思いますが、油がのったさんまは美味しいです。
そして、さんまが太っているのは油がのっている証拠だからです。

 
続いて、口が黄色いさんまが新鮮な理由について。
本来、海で泳いでいるさんまは、口が黄色いです。
それが水揚げされた時に死んでしまい、時間が経つに連れて段々と口の色が薄くなっていくのだとか。

つまり、口が黄色いものについては、水揚げされて死んでしまったときから時間がそれほど経っていないもの。
そして逆に、口が黄色ではないものについては、水揚げされて死んでから時間が経ったものであると言えます。

 

さんま選びは店も重要?

新鮮なさんまを選ぶには、店も重要です。
もちろん、市場や直売店には新鮮なさんまがたくさんあることはご存知だと思いますが、それでは時間も手間もかかりますよね(^^;)

なので、大半の人はスーパーで購入すると思いますが、工夫する事は出来ます。
朝一に新鮮なさんまが並ぶ店、夕方から新鮮なさんまを補充する店など、店によってやり方は様々で、特徴を抑えておくだけで他の人よりも少しだけ良い状態のさんまが手に入ります。

それ以外にも、棚に氷がしっかりと引き詰められているか、衛生面はどうか、店員の魚の扱い方等等、注意して見ると色々と分かることもあると思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
皆さんも選び方に注意して、少しでも美味しいさんまを食べて下さいね!

それでは、またヽ(・∀・)ノ