ボルダリングで原因不明のスランプ…モチベーション維持&成長方法!

2019年5月2日

1e407185fe4681b65dc207a86324d9d0

最近週1ペースで通っているボルダリングですが、何故か原因不明のスランプに陥ってしまいました(´д`)
今回は、スランプに陥った時の対策やモチベーション維持などについて書きたいと思います。

それでは、ご覧下さい(・∀・)

スランプに陥るのも成長の証!

人間、誰でも右肩上がりに成長出来る人はいません。
それが例え、世界を代表するプロ選手であったとしても。
みんなどこかで、必ず躓くんです。

つまり、個人差はあるかもしれないが、みんま一定のサイクルでスランプになるので、それもある意味『成長の証』です。

こんな言葉を昔、誰だったかが言っていたような気がします。(うろ覚え)
何が言いたいかというと、つまりあまり気にするなと言うことです。

 

スランプ対策方【モチベーションを上げる】

スランプに陥ったときは、いっそボルダリングから離れて違うことをして気持ちをリフレッシュさせることも重要です。

しばらくすると、「早くボルダリングやりた~い」
といった感情が湧いてきて、久しぶりに壁を登ってみると案外上手くいくことも??

他のスポーツをして遊んだり、マッサージや温泉で体を休めてみてはいかかでしょうか?
中には、自分の体を酷使しすぎて、本来の性能が失われている可能性もありますので(^^;)

 

スランプ対策方【環境を変える】

たまには自分が普段行っている場所以外のジムに行くのも、スランプ克服に繋がります。

同じジムばかりだと、似たような課題が固まっていたり慣れた課題ばかりなので、オブザベーション向上の妨げになったりもします。

普段と違う環境で違う課題をやってみるのも良いかもしれません(^O^)

 

スランプ対策方【スランプの原因を追求する】

自分では原因不明でも、周りの人から客観的に見てもらうと原因が分かるかもしれません。

それに、他の人のムーブを見ることで自分では想像もつかないような発想が生まれるかもしれませんので、ジムにいる常連さんや自分と同じレベルの人と仲良くするのもお勧めです。

 

スランプ対策方【スキルアップを目指す】

スランプに陥ったときには、技術を磨いてスキルアップを目指しましょう。
やり方は人それぞれですが、参考にしてみて下さい。

○得意を伸ばす
まずは、自分が得意なことを伸ばす方法です。
自分が得意、好きな事を伸ばすことで、スランプ克服を目指します。

自分が得意なことの理由が分かっていれば、更に上達させることもきっと出来ますよ♪

 
○苦手を伸ばす
つづいて、自分が苦手なことを伸ばす方法です。
得意なことに比べて習得までに時間はかかるし、気も進まないかもしれないですが、苦手を克服出来れば自分の可能性が一気に広がります。

自分が苦手なことを得意とする人にアドバイスを貰いましょう♪

 

まとめ

スランプに陥ることが好きな人はいないと思いますが、スランプは自分を見つめ直す良い機会でもあります。
スランプになった人も、頑張って克服しましょうね♪

それでは、またヽ(・∀・)ノ

 

 

コツ

Posted by yakiudon