ボルダリングシューズってそこまで臭い?防臭対策なんて少しで十分

2019年12月4日

今日はボルダリングシューズの臭いについて。

臭いに悩んでいる人も多いみたいだけど、そんなに臭くなるの?

あまり感じたことないけどなー。

はて、なぜだろう?

ちょっと考えていきます。

 

それでは、ご覧ください。

 

ネットでも話題になってるけど・・・

ボルダリングシューズの臭いが気になるっ!

とネットで見かけるけど、実際どうなんだろ・・・。

私のジムでは「それほど」話題になることはないし、

うわっ、このシューズクサイ!

なんて感じたことはありません。

※ネタでいじられキャラに言うことはあります。

 

うーん。

もしかして、

恥ずかしいから人に言わずにこっそり対策してる?

私の鼻が鈍感なだけで、実は周りからクサイとか思われている?

いや、きっと違う。

違うと信じたい。

そうだ、違うんだ。

・・・。

 

ゴホンゴホン。

とにかく!

ネットで書かれているほどシューズの臭いなんて気にならないと思います。

もしくは本人が必要以上に気にしているだけ。

 

レンタルシューズってそんなに臭くないよね?

どこのジムにもあるレンタルシューズ。

一度は履いたことがある人も多いと思いますが、そんなに臭くないはずです。

だってもし臭ければ苦情が出るはずだし、それにリピーターも減ってジムの経営が危ぶなくなります。

だから臭くない。

 

でも中には足が臭い人や水虫の人だっているはずなのに。 ←失礼

どうして臭くならないんだろ?

きっとここに今日の謎を解くカギがあるはずなのです。

それが解明できれば臭い対策になるのでは??

と考えます。

 

臭い対策はやっぱり靴下

ジムにあるレンタルシューズは、靴下を履いていないと借りられないのが基本。

やっぱりこれが臭い対策には一番だと思います。

でも、中には靴下がない方が登りやすいとか、足裏感覚が狂うという人もちらほら・・・。

そんな人は夏に売られている薄めの靴下がお勧めです。

スポーツ系の店にあるやつ。

あれならすぐ乾くし、臭いの原因と言われる「湿気」にも効果的。

(だと思う)

あとユニクロの極薄靴下も良いらしい。

 

でもそれでも足裏感覚が!

という人は、もうクライミング用の靴下を買うべき。

私は高いので絶対買いませんが、足裏感覚がどーのこーの言うレベルの強い人なら、何個か持ってても良いはず。

やっぱり裸足よりも靴下履いた方が絶対良いと思います。

それに冬は寒いしね。 ←ここ一番重要

 

乾燥も重要

シューズだけじゃないらしいですが、臭い対策には「乾燥」も大切らしい。

ちゃんと乾いていない生乾き状態だと臭くなりやすいので、汗で湿ったシューズの内側をしっかりと乾かすのが大切。

そう言えばレンタルシューズって基本出しっぱなしだから乾きやすいのかな。

個人持ちはバックや袋に入れるから絶対湿ったままだし。

だから臭くなる人がいるのかも。

臭い → 恥ずかしいから密閉しなきゃ → 湿ったまま → より臭くなる

の悪循環?

 

ちなみに私の場合、シューズはカゴみたいなのに入れて持ち歩いてます。

袋も一応ありますが、面倒くさいので締めてません。

常にオープン状態なので通気性は最高です。

だから私のシューズは臭くないのかも。

あ、カラビナなんかも良い気がする。

たまに強いクライマーがバックにカラビナ付けて、そこにシューズを2~3足ぶら下げてるやつ。

あれって格好いいからやってるのかと思ってたけど、実は臭い対策だったりして?

これは凄いことに気づいてしまった!

大発見だ!

※私は地方に住んでいて車移動が基本なのでこのスタイルです。
 なので電車主流の都会では無理かもしれません。
 そんな人は市販の乾燥剤を入れるとか、シューズ専用の乾燥剤も売っているらしい。

 

おまけ1:グランズレメディー

ボルダリングシューズ+臭いで検索すると、真っ先に出てくるのがグランズレメディー。

シューズの臭い対策には一番効果があると言われています。

私もたまにシューズが臭いと感じることがあって使ったことありますが、たしかに臭いが無くなった気がする。

ただ、リソールできなくなったりするらしいので、やるなら自己責任で。

 

おまけ2:洗う

ネットで調べてみると、「洗うと良い」という記事も見かけます。

シャンクが紙だとダメだけど、それ以外なら大丈夫で問題ありませんでした!

って書き込みが一般的。

 

だがしかし!

ほんとに問題ないの?

フリクションは落ちない?

剛性や耐久性は??

書き込みしてる人が初心者なのか、はたまた段クライマーなのか知りませんが、それによって感じ方が違うはず。

より強い人ほどちょっとの変化でも違和感が出るかもしれません。

ちなみに私の周りのツヨツヨクライマーたちは洗ってないみたいです。

 

まとめ

ジムにあるレンタルシューズは、靴下着用義務&終わったあとにサッと拭いて乾かしているだけ。

それだけで臭くならないので、それ以上の対策は必要ないと思ってます。

それでも気になるなら、リソールできないことを覚悟の上でグランズレメディー!

これで完璧。

 

それでは!

 

一応補足

記事の中で、私のシューズはそんなに臭くない!

と言いましたが、普通にしていればです。

シューズに鼻を近づけて嗅ぐと流石に臭いと思う(試したことない)し、たまに臭くなることもあります。

たぶん環境とかストレス的な何かだと思ってます。

一応補足でした。