ストレッチでクライマーの効果を実感するまでどのくらい期間が必要?

2019年12月4日

皆さんは、ストレッチをすることでクライマー(ボルダリング)の効果を実感するまでに、どのくらいの期間が必要なのかご存知ですか?

と言っても、勿論個人差があるので正確な答えはありません。

私も気になって色々とネットで調べたんですが、具体的な回答は中々見つかりませんでした。。。

なので、ある程度条件を絞った状態で、自分なりに調べていきたいと思います。

それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

ボルダリングに関連しそうなストレッチの種類は?

前回の記事でも書いたとおり、ボルダリングでは『股関節』の柔軟さが一番重要です。

なので股関節に関連しそうなストレッチで、

180度開脚(骨格的に絶対無理な人もいるため、「ほぼ」180度とする)
1bdfa6eb20ac4d0b4275c63238d1e3f9

180度開脚から状態を倒して胸を地面に付ける
327f78bb605787cbeb08b441d0d0f236-250x166

この2つのストレッチがが出来るようになるまでに、どのくらいの期間が必要なのか?

について考えていきたいと思います。

ちなみに上の画像はボルダリングチャンピオンである野口さん。

すごく、可愛いです//

 

前提条件

次に、回答がざっくりしすぎないように、ある程度条件を絞ってみます。

・20代~30代
・柔軟性は標準レベル(開脚120度くらい)
・ストレッチは毎日朝昼晩欠かさず、合計1時間以上行う
・ストレッチはユーチューブ等により調べた(正しい)情報で行う
・ストレッチの強度は『痛気持ちいい』レベル
・やる気がある
・マニアックな道具は使用しない

 

出来るまでに必要な期間は?

これらの条件で、180度開脚等が出来るまでの期間について調べて見ました。

ヨガ、バレエ、相撲、テコンドーと、体の柔らかさに特化したスポーツのサイトを読み浅った結果・・・

早い人 :3ヶ月前後
普通の人:6ヶ月前後
遅い人 :1年前後

これがおおよその目安だそうです。

あとは無理矢理痛いのを我慢すれば、もう少し期間が短くなるようですね(^^;)

ちなみに「180度開脚」と「180度開脚から状態を倒して胸を地面に付ける」は、同時進行でストレッチを続けて、ほぼ同じような期間で出来るみたいです。

 

実践で効果を実感出来るようになる期間は?

では実際に、ボルダリングを実践して効果を得られるようになるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

ボルダリングで足を180度も開くなんて事はまずないはずなので、上記ほどの期間は必要ありません。

【例】
仮に3ヶ月で開脚出来るようになる人で考えて見ると、
180度ー120度(ストレッチ前の開脚)=60度
60度÷3ヶ月=20度

つまり、単純計算で1ヶ月に20度開くようになります。
ボルダリングをしている上で20度分の開脚と言えばかなりの差で、
「今まであと少しで届かないっ」て思っていたホールドにも足が乗るようになります。

こんな感じで考えれば、1ヶ月でも十分効果が期待出来そうですね^^

2ヶ月も頑張れば、今までとは別人のようなムーブが出来ると思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

一見凄いと思われる180度開脚も、意外と短期間で出来てしまうみたいです。

皆さんも柔軟性を高めて、ワンランク上のムーブを目指しましょう!

それでは、またヽ(・∀・)ノ