潮干狩りの時期は未だ早い? アサリが一番美味しいのはいつ?

2019年3月30日

natu01_b_08

みなさんは潮干狩りにいつ行きますか?
夏?それとも春?
大抵の人は、暖かくなってきた春~夏にかけて行くと思います。

じゃあ、今の時期に潮干狩りは未だ早いの?美味しいアサリが採れるのはいつなの?
そんな疑問について、お答えします(・∀・)

 

潮干狩りの時期は未だ早いのか?

結論から言うと、潮干狩りの時期に早いなんて事はありません^^
流石に真冬に行くのは色々と無理がありますが、雪溶け後の2月以降は潮干狩りをする事ができます。

しかも、実は今の時期は絶好の時期なんです!!
なぜかと言うと、冬の時期にアサリを採る人がいないから。
採る人がいないので、潮干狩りのピークをすぎた秋から冬の間にかけてアサリが増殖します♪

なので、雪が溶けてすぐ行くと、大量のアサリちゃんがあなたを待っておりますよ(^O^)

 

2月・3月に潮干狩りをするデメリットは?

2月・3月に潮干狩りをするデメリットは、当たり前ですが寒いことです(;^ω^)
途中で冷たくなって、もう帰りたーーーい!!となってしまわないように、防寒対策は必須です。
これでもかってくらいの厚着で行きましょう(`・ω・´)

それと、2月・3月の時期は、あまり水が引きません。
なので、アサリを採れる範囲がかなり狭まってしまいます。。。
夏は大丈夫だったけど、2月・3月に行ってみたら一面水だった なーんて事もあるかも( ´∀`)

 

アサリが美味しい時期はいつ?

アサリは水温20度くらいの春と秋に産卵するらしく、その時期は殻いっぱいに身が詰まっているので最も美味しいんだとか^^
潮干狩りで乱獲された影響で秋には数が少なくなっていると思うので、春が狙い目ですね!!

逆に、冬は身が痩せていて、あまり美味しくないそうですね・・・

 

まとめ

潮干狩りは早い時期に行った方が良いです。
ライバルがお家でヌクヌクしている間に潮干狩りをして、ザクザクとアサリを独占しちゃいましょう☆

それでは、またヽ(・∀・)ノ