初めてのボルダリングシューズ!1足目に選ぶべき種類とポイントは?

2019年12月4日

ボルダリングがある程度上手くなると、そろそろシューズが欲しいなーと思うかと思います。

でも、初めてのボルダリングシューズでは、どのような種類を買えば良いの?
選ぶべきポイントはあるの?

今回は、そんな疑問にお答えします!
それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

まずはボルダリングに慣れよう!

ボルダリングシューズを買う前に、先ずはこちらの記事を読んでみて下さい。

焦りは禁物です!
すぐにシューズを買うよりも、失敗する可能性がぐーんと減ります。

 

値段や見た目で選ばない!

服や靴を買うときには、勿論、値段や見た目で選ぶと思います。
似たような商品が2つ以上ある場合は出来るだけ安い方がいいと思いますし、見た目が気に入った方が断然良いです。

でも、ボルダリングシューズでは違います。
重要視するべきは値段や見た目ではなく、機能・履き心地です。

自分が欲しい機能(性能)があるか、足型に合っていて履いていても痛くないか、
必ず確認してから買うようにして下さい。

 

どのようなシューズが欲しい?

ボルダリングシューズにも色々あって、万能なものはないです。
シューズによって得意・不得意が必ずあるので、自分にとって何を優先させるのか、何を犠牲にするのか取捨選択する必要があります。

初めは細かい事や難しい事が分からないと思いますので、ヒールフックがやりやすそう等、自分の得意なムーブに合わせて靴を選ぶのも良いかもしれませんね^^

 

足型にあっているか?

次は、足型について。
足型に合っているシューズは、攻めても(サイズを小さくしても)比較的痛くないみたいです。
逆に足型に合っていないシューズは、サイズが大きめでも痛いと感じます。

なので、レンタルシューズやショップのシューズを片っ端から履いてみて、痛くない&しっくりとくるものを探してみて下さい(*´ω`*)

 

最初はフラットタイプ!

最初の一足目はフラットタイプと呼ばれる物がお勧めです。
「くせがない」、「履きやすい」、「痛くない」が特徴で、どこの店にも必ず置いてあるはずです。
それと、初心者向きと書かれているシューズは大抵フラットタイプになっています。

ちなみに有名ブランドの「ファイブテン」のフラットタイプでは、「モカシム」や「ローグ」がお勧めですね^^

フラットタイプが分からない場合は、お店の人に聞きましょう!

 

まとめ

ボルダリングシューズは、中々自分に合う物を見つけるのが難しいです。
何度も失敗しながらやっと見つける人もいますし、すんなり見つけられる人もいます。

根気よく自分に合う靴を探して、ベストな靴をゲットしましょうー!!
それでは、またヽ(・∀・)ノ