鈴虫の寿命は?冬越しはするの?長生きさせるための方法!

suzumushi

鈴虫を飼ったんだけど、寿命はどのくらい?
冬越しはするの?
長生きさせるための秘訣は?

今回は、そんな疑問についてお答えします!
それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

鈴虫の寿命は?

鈴虫さんの寿命は、約4~5ヶ月くらい。

もう少し細かく言うと、
卵から幼虫へ :越年期8か月
羽化から成虫へ:約2ヶ月ちょっと
成虫以降   :約2ヶ月ちょっと
です。

なので、5月から6月にかけて生まれて、10月前後に死んでしまいます。
寒くならないように温度管理したとしても、冬越しすることはありません。

それと、オスよりもメスの方が「若干」長生きするそうです。
メスは卵を産まなきゃいけないですし、オスより体も少し大きいです。
女は強し!ですね(`・ω・´)

 

長生きさせるためには?

寿命は短いけど、少しでも長生きさせてあげたい!
という方は、以下に注意してみて下さい。

○タンパク質はしっかりと!
以前の記事でもかきましたが、タンパク質は必ず摂らせるようにして下さい!

寿命うんぬんよりも、弱い鈴虫から共食いで食べられて早死にしちゃいます(´・ω・`)

 
○カビを発生させない!
カビが発生すると、鈴虫はすぐに死んじゃうそうです。

カビが発生する原因は、食べ物を土に置かないことで、具体的には餌は串に刺すなどですね(*´ω`*)

 
○土を乾燥させない!
土が乾燥してきたら、霧吹きで湿らせてあげるのも重要です。
霧吹きを使うときには、鈴虫に直接かけないように注意しましょう!

 
○殺虫剤に気をつける!
虫の天敵、殺虫剤には十分注意してください!

例えば、
・ゴキブリをキンチョールで退治したあと、手をよく洗わずに鈴虫に餌をあげる
・蚊取り線香を使う
・ナスやきゅうり、レタスなどに付いている防虫剤みたいなものが残っている
等が気をつけるポイントです。

 
○交尾させない!
鈴虫は、交尾しない方が長生きするらしいです。
オスは交尾後にメスに食べられることが良くありますし、食べられなかったとしても、交尾したあとはすぐに死んでしまいます・・・
交尾に膨大なエネルギーでも使うのでしょうか(^^;)?

まあ、「交尾してすぐ死ぬ」のと、「交尾させないで長生きする」ことのどちらが鈴虫のためかは置いておいて、長生きさせたいなら交尾しないように別々の容器で育てることをお勧めします!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

色々と工夫して、少しでも鈴虫を長生きさせて下さい!
それでは、またヽ(・∀・)ノ