オスの鈴虫の鳴き声がうるさい時期は夜眠れない…鳴き声にも種類が?

suzumushi

鈴虫の鳴き声がうるさい・・・
夜、眠れないよー

とお嘆きのあなた!
少しでもうるさい鳴き声をどうにかしたいと思いませんか?
ほとんど焼け石に水ですが、気になる方は、ぜひ続きをご覧下さい!

 

そもそも、なぜ鈴虫は鳴くの?

鈴虫が鳴く理由は、オスがメスを呼ぶ(アピール)するためです。
つまり、求愛行動をとって子孫を残そうとする訳ですね~

なので、鈴虫はオスしか鳴きません。

 

鈴虫がうるさい時の対処方【野生編】

自分で飼っている鈴虫がうるさいのではなくて、野生にいる鈴虫さんがうるさい場合。
一番簡単な方法は殺虫剤系だと思いますが、鈴虫さんが可哀想なので、やめてあげてください(^^;)

なので、別の方法を!

①窓を締める
一番手軽な方法ですが、暑い&あまり効果がない・・・

②防音カーテン
音を遮ってくれるカーテンです。
少しお高いですが、効果はあります!

例えば、こんなやつ。

★遮光防音カーテン

しかも、断熱・遮断効果もあって若干涼しくなりますし、一石二鳥ですね♪
これで、夜も眠れるはずです。

 
【補足】
ちなみに、
人の声:100~300ヘルツくらい
鈴虫の鳴き声:4500ヘルツくらい(ピアノと同じくらい)
です。

様々な防音カーテンのスペックをよく読んでみると、ピアノの遮音率は1/2とか、1/4とかといった数字が付いていますので、参考にしてみて下さい。

 

③耳栓
手頃に買えるので、お勧めです。

ちなみに、こんなやつ。

耳栓

 
耳栓は、
・遮音性
・フィット感
・長時間使っても違和感がない
・サイズ
などが重要になってきます。

耳の形は人それぞれなので、自分にあった形の耳栓を見つけましょう(^O^)

それと、耳栓は定期的に水洗いして下さい。
(何度か水洗いしていると、段々とヨレる?ヘタる?ので、そしたら捨てて買い替えましょう!)

 

④除草
当たり前ですが、ふだん鈴虫は草に身を隠しています。
なので、庭の草を除草することで、鈴虫は近くに来なくなります。

手間ばかりかかるので、お勧めしませんが。。。

 

鈴虫がうるさい時の対処方【ペット編】

自分で飼っている鈴虫がうるさい場合。
自分で飼ったんだから我慢しろやーと言いたいですが、何個かアドバイスを。

寝室と違う部屋におく、寝てる間だけベランダに置いて窓をしめる、上記で書いたような防音性のカーテンみたいなのを被せる等があります。

それと、メスだけ飼えば鳴くことはありません。

あとは、オス1匹だけ飼うという方法。
鈴虫の鳴き声には、「一人鳴き」「競い鳴き」という2種類があるそうです。
そして、「競い鳴き」は複数で鳴くので、単純に「一人鳴き」よりもうるさいです。
しかも、競う(メスの取り合い)ため、普段よりも頑張って鳴くので、更にうるさいです。

それに比べて「一人鳴き」では、鈴虫本来の美しい音色を響かせるのだとか。
鈴虫は一度にたくさん飼う人が多いと思いますが、オス1匹だけ飼うのもおすすめですよ!

 

まとめ

夜眠れないからといって、鈴虫を悪く思わないでください。
小さな事ですが、対策出来る事は色々とありますよ!

それでは、またヽ(・∀・)ノ