ドラクエウォンテッドボスイベントが勝てない?お勧めモンスターで攻略!

5月22日金曜日から、ドラクエウォンテッドで新しいイベントが始まりますね^^
今度はドラクエ5のラスボスのミルドラース!

ボスイベントで勝てない・・・
という人も
もはや、ボスイベントは恒例で、これからも色々と追加されると思うので、私の攻略情報をお知らせします!

今回は攻略情報第2弾で、モンスター編!
それでは、ご覧下さい(・∀・)

はじめに

お勧めモンスターを紹介する前に、大事なことがあります。
こちらの記事に詳しく書いていますが、ボスイベントでは、ばくれつけん&バイキルトがかなり有効です。

なので、もともとばくれつけんかバイキルトを持っているモンスターで、育てやすい&耐性があるモンスターが良いということになります。
これを念頭に続きをご覧下さい^^

 

おすすめモンスターは?

○スライダーガール
バイクに乗った女の子。
ドラクエモンスターズジョーカー2で初登場したモンスターで、特技を使う際には大砲にスライムを無理矢理詰め込んで発射するらしい(笑)

・もとからバイキルト&ばくれつけんを覚えるため、残り2つの特技を自由に選択できる
・会心率が高い
・ステータスが若干低いが、高ステータスの魔物との底上げである程度カバーできる
・配合するために使うスライダーヒーローが入手しにくい

若干デメリットもありますが、中々使いやすい魔物です。
モンスターに迷ったらオススメですよ!

 
○ローズバトラー
初登場は多分ドラクエ7。
私はなぜか好きで、イルルカ時代のメインモンスターでした。

・ばくれつけんを覚える
・配合が植物+?系で割かし作りやすい
・MPはカンスト(999)する
・攻撃力は796までしかいかないので、若干底上げが必要

ローズバトラーは、作るのが簡単なのでお勧めです^^
私も持ってますが、何げに活躍してくれますよ!

 
○ローズダンス
この子、このゲームで始めてみました。
よく分からないですが、使いやすい(らしい)ので紹介します。

・得意特技がばくれつけん
・配合にローズバトラーを使うので、底上げしやすい&ばくれつけんを引き継げる
・会心率がかなり高い(らしい)
・MPが低いので、底上げ必須(ローズバトラーがMPカンストするので、とくに問題なし)

ローズダンスはいま作成中なので、未だ使ったことはないです。
でも、会心率が高い(らしい)ので、期待しています。

今は配合に使うローズバトラーのレベル上げに時間かかってます(^^;)

 
○キラーマジンガ(キラーマシン系)
我らがマジンガ様。
ドラクエ6に出てくるボス?で、全滅させられた記憶のあるモンスター。
たしか、めちゃくちゃ強かった。

・配合が簡単
・会心率がめちゃくちゃ高い
・ばくれつけんを覚える
・MPが低いので底上げ必須

この子は有名だと思うので、特に解説はいらなそうですね^^
ボス戦以外でも、とくに序盤はおすすめのモンスターで、私の昔のエース(アタッカー)でした。

 
○ガーディス
おそらく作るのが一番めんどくさいモンスターで、作成するだけでちょっと自慢できるレベル(笑)
通常の闘技場では使いにくい?(というか、素材になるモンスターの方が使いやすいもの多数)ので、基本、図鑑埋めにしかならない。

・いてつくはどうを覚える
・会心率が高いらしい
・攻撃力の底上げ必須
・バイキルト&ばくれつけんを覚えさせる必要がある
・作るのがめんどくさい

私も持ってますが、今はレベル上げの途中なので、実践経験はありません。
ボスイベントのためだけに作る必要はまったくありませんが、もし牧舎で待機しているなら、使ってあげては??

 

あまり使えないモンスター

使えそうで使えないモンスターを私の独断と偏見で選んでます(笑)

 

○ホミロン
ドラクエヒーローズを買った時のコードを入力するか、ドラクエヒーローズ発売記念のイベント(100回討伐)だけでしか手に入らない魔物。
つまり、今欲しいんだったら、ドラクエヒーローズを新品で買わなければダメです。

・ばくれつけん+を覚える(ばくれつけんの1.1倍のダメージ)
・ホイミを覚える(回復役としても使える)
・耐性があまり高くなく、敵からの属性攻撃誘発に利用できる(他のモンスターを耐性が高いものにしておくと、ベスト)
・会心率はあまり高くないらしい
・レベル99時のMPが492(底上げしてもマックス865、ばくれつけん+の消費が120なので、他モンスより1回分少ない)
・レベル99時の守備が336(ボスイベント時の敵の攻撃力はあまり高くないが、それにしても低い)

MP、守備が低すぎるので、ダメです。
せめて会心率が高ければ良かったですが、違うみたいですし。。。

 
○わたぼう・わるぼう・かくれんぼう
イルルカ・テリワンやってたときは、必死に仲間にして育てた記憶があります。
とくに、わるぼうは仲間○匹以上達成(250くらいだっけ?)が仲間になる条件で、苦労した記憶があります。

・会心率・回避率が高い
・ステータスが低い(低すぎる)

イルルカ・テリワンではかなり強い部類でしたが、今回のは微妙です。
ステータスが低すぎて、色々と厳しい・・・

 

まとめ

取り敢えず、私が持っているモンスターを中心に説明しました。

未だまだお勧めモンスターはあるはずですが、一先ず終了します。
書き疲れたので

もし気が向けば追記するかもしれませんが、多分しません(笑)

それでは、みなさん、ボスイベント頑張って攻略して下さいヽ(・∀・)ノ